20代でもほうれい線はできる!原因や対策とは?

LINEで送る

※今はじっくり見る時間がない方は、LINEにこの情報を送っておきましょう!
ボタンをタップするだけで、LINEにURLを送信できます♪

20代

20代でもほうれい線ができる原因は、大まかには3つです。

(骨格によるもの)

面長や、口元が前に出ているタイプの人は、もともとほうれい線が目立ちやすい骨格をしています。


肌の乾燥

紫外線対策を怠ったり、濃いメイクなどで肌に強い刺激を与え続けた場合、肌の乾燥が深刻になり、ほうれい線ができやすくなってしまいます。


(顔のたるみ)

20代でもほうれい線ができる原因として1番多いのが、顔のたるみでしょう。たるみを引き起こしてしまう要因は人それぞれですが、

  • 歯科矯正
  • 急激なダイエット
  • 表情筋を使わない
  • 姿勢が悪い

など多いようです。

どれか心当たりはありましたか?

ここからは、ほうれい線の対策方法をお伝えします。


表情筋を鍛える

表情

20代のほうれい線対策として1番おすすめしたいのが、表情筋を鍛えること、です。

意識して使わないと鍛えられない筋肉でもあるので、若いうちから意識して使うことが重要でしょう。

若いうちからトレーニングするのと、表情筋が衰えてしまってからトレーニングするのでは結果に大きな差が出ます。若いほうが、効果が出るのも早いです。


紫外線対策をする

紫外線

紫外線対策は、30代の自分のためにもしっかり行いましょう。紫外線対策を怠っていれば、いつの日か急にシミやしわが目立つようになりますよ。それらができてしまってからの対策は、肌にとって刺激が強いものばかりなので、なるべくつくらないように予防したいものです。


化粧品を見直す

見直し

「肌のハリがなくなってきたかも?」などと、少しでも肌の変化に気づいたのなら、化粧品を見直す必要があります。エイジングケアができる化粧品を取り入れてみましょう。肌を甘やかさない程度に、手頃なものから始めてみてくださいね。


食生活を見直す

食生活

内側からのアプローチも大切です。食生活を見直し、「美肌」になれる食材を積極的に選びましょう。魚・肉・野菜・発酵食品をバランスよく摂るようにしてください。若いうちから美肌を意識した食事をするのが理想です。


まとめ

女性は25歳を過ぎたあたりから、アンチエイジングを意識する人が多くなりますよね。ここれは25歳から差がつきやすい、ということでもあります。早め早めの対策で、いつまでも若々しいお肌をキープしてくださいね。



<<前のページへ戻るメニューTOP次のページへ進む>>

このページの先頭へ